かずきです、
昨日は、伝説のコピーライティングスクール、
「X-Jr.コピーライター養成講座第1話」のコアな部分を
シェアしました。
このブログでは、養成講座の先生で、
日本のコピーライターのパイオニアでもある
「仙人さん」から教わった
最重要なマインドセットとテクニックをお伝えしていきます。
今日は、第1回目の講座で出た「宿題」についてシェアします。
さて、今回は「宿題」の共有ですが、
具体的な内容に入る前に、「宿題」をやる意味について
お話しします。
この「宿題」について、
仙人さんの別の教育者養成プログラムでは、
「宿題は、やりたい人だけがやるといいです。」
と、強制的にやるものではないと言っています。
これを聞いて、面倒くさがり屋の私は、
都合のよい解釈をして、
「宿題はパスして、ノートの内容をしっかり覚えよう」
と思って毎回、宿題はやらず、
特に自分にとってハードルの高そうな宿題はスルーしていました。
ところが、
しばらくたって、
仙人さんのプログラムを受けて結果を出している人は、
ほとんど全員が
この宿題に対して真剣に取り組んでいることに気付き始めました。
前回の記事でも書きましたが、
仙人さんは「超」が10個ほどつく教え上手です。
その中でも「宿題」に関しては、
私たちが習ったマインドセットやスキルを
身体にしみこませるためにデザインされたものだったのです。
授業のポイントを
「わかったつもり」から「できる」ようになるために
必要なことが「宿題」ということです。
言い換えれば、
「宿題」をやっていくことができれば、
自然と仙人さんの教えが身につくということです。
これからは、私も心を入れ替え、
「仙人さんがしなくてもいいっていったから」
というもう一人の自分の声を押さえながら、
「宿題」に取り組んで、
一流のコピーライターを目指したいと思います。
さて、というわけで、
今回は改めて第一回目の宿題の実践報告をしたいと
思います。
今回出された宿題は以下の3つです。
1.自分へのコミットメントを書く
2.今回のマインドセットをインデックスカード書く
3.どうすればお客さんに自分が価値提供できるかを考え書き出す。
以下、私の実践のシェアです。
2年近く前の入学当時のものですので、少し恥ずかしいですがシェアします。
(1回目の宿題なので一応まじめに取り組んでいました。)
===================
宿題1.自分へのコミットメント
===================
コミットメントとは、自分への決意表明=約束です。
以下、私の書いたコミットメントです。
“私は、以下の5項目を必ずやり遂げます。
・家族を幸せにするために、三倍努力すること。
・毎日3時間コピーの写経・勉強をして、進化すること。
・自分の足元を見て、こころの声に耳を傾け、体で感じること。
・一点本物主義で、仙人さんのマインドセットを信じ抜くこと。
・本物から学ぶこと。“
2つ目はできていません・・・
3時間はちょっと多すぎたので1時間に減らして、
今日から再度取り組みたいと思います。
ちなみに、私たちが写経しているコピーはこちらです。
「仙人さんから学ぶこと」とほぼイコールの意味です
コピーライティングの教材や先生は、
ここ数年で仙人さんの影響もあって、日本でも増えてきました。
ただ、日本でのコピーライティングの源流は「仙人さん」です。
私も最初、仙人さんのお弟子さんから学んで
いましたが、やはり本人から学ぶのとは違いました。
本人から学べるうちに学ぶのが最善の策だと思います。
===================
宿題2.マインドセットをインデックスカードに書く
===================
インデックスカードは、3X5インチのカードです。
自分が大事だと思ったマインドセットをノートして
それを毎日見返します。
===================
宿題3.お客さんへの価値提供を考える
===================
昨日紹介した「トロイの木馬」テクニック
について具体的に考えてみるということです。
セールスレターやブログで
お客さんに対してどうすれば「価値提供」できるかです。
例えば、
コピーライティングを学んでみようという
お客さんに対して、
・コピーライティングの始め方ガイドブック(超入門)
・ブログの選び方(メリット・デメリット)
・仙人さんマインドセット集1000個
・記事の添削サービス
・個別スカイプコンサル
などが考えられます。
要するに、
今自分ができること、努力すればできることで
目の前にいる(と想像できる)お客さんに
今、何が提供できるかを考えることです。
この「トロイの木馬」=「価値提供」の
考え方は、実はどんなシーンでも使えると感じています。
私自身、この3年間の営業の中で
もっとも意識したことがこの「トロイの木馬=価値提供」
をどうやったらできるかを考えたことでした。
詳しくは、次回以降でシェアしますが、
「価値提供」をセールスの中で行うというマインドセット
をもつことで営業結果は全く違ったものになります。
仙人さんの教えてくれるマインドセットは
本物です。
今回、改めて本物から学ぶことの大切さを感じています。
繰り返しになりますが、
「仙人さん」は日本のコピーライティングの源流であり
本物です。
今なら、その本人から直接学べるチャンスがあります。
セールスレターを見るだけでも勉強になります。
期間限定!X-Jrコピーライター養成講座受付開始
今すぐ以下をクリック!
https://www.naturalsuccess.jp/XJrCopywriterSchool/enter/#x9aANU

0 件のコメント:
コメントを投稿